人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イザナミの死1

素戔鳴尊(すさのおのみこと)が私のもとにやってきた。
アイツにしては珍しくしおらしい様子で、
「私は今、詔を承って根の国に赴きたいと存じます。」
そうそう、そんなこともあったな。
アイツは、なにせ、あのなんとも形容しがたい大声で、
意味もなく、泣いたり怒ったり・・・
そのために、世の民も数多く死んでしまい、山野さえ、枯野にしてしまったのだ。
そのために、根の国に赴くよう命じたのは、そう、私だった。
「根の国に赴く前に、高天原(たかまがはら)におわす姉上、
 天照大神(あまてらすおおかみ)にお目にかかってお暇乞いをし、
 それから永久に退出したいと存じます。」
はて、素戔鳴尊(すさのおのみこと)にしては何とも殊勝な。
勇敢ではあるけれども残忍な彼のこと、何か魂胆があるのか否か・・・
もうそんなことはどうでもよい。
私はなすべきことはすべてなした。
私は少し疲れた声で、
「許そう。」と、ひとこと言った。
素戔鳴尊(すさのおのみこと)は、嬉々として、高天原(たかまがはら)に上っていった。

さあ、時がきた。
私が去る時が。
あとは、すでに作ってある幽宮(かくれのみや)に入ればいい。
長い、覚めることのない夢の中、私は振り返る、わが愛する妻のことを。
あれも夢であったのだろうか。

わが妻イザナミは、まだ少女であったころから、それは美しい乙女であった。
そして、いつも私の姿を目の中に留めていないと、
とたんに寂しがり、不安がり、オロオロと涙ぐむ、まことに可憐な姫だった。
それは、まだ幼いながらも恋であったのであろうか。

時満ちて、私たちは夫婦になった。
だが、いざ契りを交わそうとしても、どうしていいのかわからない。
そんなとき、二羽のつがいの鳥が、
かしらと尻尾を振るわせて、絡まりあうように飛んでいた。
私たちは、契りの意味を悟った。
それほどに、まだ幼い二人であったのだ。

こうして結ばれた私たちは、この国の島々、山野を生んだ。
天を治め、地を治める、尊き神々も生み出した。
風の神も、土の神も、その他すべての万物も生み出した。
あの素戔鳴尊(すさのおのみこと)は、ちょこっと出来損ないかも知れないが。

私たちは幸せだった。
すべてが満ち足りていた。

だが、なんということだろう。
そこで悲劇が起こったのだ。
by pain0107 | 2004-05-17 14:33 | 1.神代上 -その1-
<< イザナミの死2 アマテラス登場 >>